東京自由が丘ピュールスパのブログ | フェイシャルエステで満足度No.1


  • 初回限定 全メニュー10%オフ券
  • よくある質問
  • ご予約フォーム
ピュールスパ東京自由が丘 ブログ
  1. ホーム >
  2. ブログ >
  3. 若年性更年期障害について

若年性更年期障害について

若年性更年期障害について

スクリーンショット 2016-05-27 14.43.20

東京自由が丘ピュールスパ(03-5701-5701)は、30代〜40代の女性芸能人やファッションモデルをはじめ、各業界で活躍されている女性起業家など、さまざまなお客様のフェイシャル&ボディーを長年、ケアさせていただいております。

 

その方々に最近、若年性更年期障害特有の「生理が不規則になって、顔が突然火照ったり、暑くないのに汗が出たり、手足の冷え、頭痛などいろいろな症状が出てきた。もしかすると、もう更年期障害が始まったのでは?」というお悩み&心配事が増えてきています。

 

<<若年性更年期障害セルフチェックリスト>>
※5項目以上該当すると…要注意です!
1. 顔が突然ほてる(ホットフラッシュ)ことがある
2. 理由がないのに、動悸(どうき)がする
3. ちょっとしたことでイライラしたり、怒りっぽくなったりする
4. 気分が沈み、食欲が落ちることが増えた
5. 憂鬱(ゆううつ)で何もする気になれないことが多い
6.いつも頭が重い感じがする
7.頭痛や耳鳴りがある
8.手足がひんやりする
9.腰から下が冷えやすくなった
10.暑くないのに汗が出たりする
11.生理不順や生理痛が時々ある
12.頭痛や胃痛がある
13.肩こりや腰痛が治らない
14.疲れがなかなかとれない
15.のぼせやめまい、耳鳴りがする
16.肌荒れが治らない
17.抜け毛や白髪が増えた
18.便秘や下痢、下腹部痛になりやすい
19.皮膚の表面がしびれたり、かゆみがある
20.性器がかゆかったり、性交痛、性交時の出血がある
21.ドライアイ、ドライマウスになる
22.寝付きが悪く。すぐに目が覚めてしまうことが多くなった
23.尿がもれたり、近くなったり、排尿痛がありますか
24.トイレに行く回数が増えた
25.著しい体重の変化がある
26.食欲を抑えられない
27.いろんなことを面倒に思うことが増えた
28.仕事や家事をさぼりたくなる
29.注意力や集中力がなくなった
30.笑うことが減った
31.気持ちが落ち込むことが多い
32.人と話すことが億劫だ
※上のチェックはあくまでも参考となります。
もし、5つ以上該当項目が有り、すぐに改善されたい方は、東京自由が丘ピュールスパの若年性更年期障害の専門カウンセリング女性スタッフ(03-5701-5701)まで、ご相談ください。

 

若年性更年期障害とは
女性は30歳代後半から女性ホルモン(エストロゲン)の量がしだいに減少してきます。そして、平均して50歳前後で閉経を迎えますが、その前後45~55歳までを更年期と呼んでいます。

 

また、20代〜40代までは若年性更年期障害と呼ばれています。ただし、あらわれる年齢には個人差があります。

 

若年性更年期障害の原因
現代社会の仕組みと生活そのものが、女性の体にとって大きなストレスを生み出し、若年性更年期障害等、今まで考えられなかった症状の原因になっていると考えられます。

 

みなさんがお感じになるとおり、女性の体はデリケートです。女性ホルモンの分泌には、卵巣だけではなく、脳が深く、また、大きく係わっていますので、若年性更年期障害になる前に早めのケアが必要です。

 

どのような若年性更年期障害のケアや施術が必要かわからない方、すぐに改善されたい方は、東京自由が丘ピュールスパの若年性更年期障害の専門カウンセリング女性スタッフ(03-5701-5701)まで、ご相談ください。

 

若年性更年期障害と脳の関係
脳の視床下部から脳下垂体に指令が伝わり、卵巣を刺激するホルモンが分泌されるのです。ところが、視床下部は自律神経の中枢でもあります。
そのため、ストレスが加わると、自律神経の働きも混乱してホルモンバランスも乱れ、若年性更年期障害チェックリストでもご紹介したような、さまざまな症状が出てくるのです。
そういう意味では、若年性更年期障害で最も多い自律神経失調症も更年期障害もほぼ同じ症状なのですが、その原因としてエストロゲン、つまり女性ホルモンの欠乏や不足があるかどうかが、大きな違いといえます。

 

若年性更年期障害とダイエット
極端な過度のダイエットや不規則な食生活も問題です。とくに、短期間で体重が激減した場合、栄養失調の状態になっている場合もあります。
そのため、体がまず生命活動を優先させようとする結果、安全ブレーキな役割として、月経が止まってしまうのです。これを、体重減少性無月経と呼ぶこともあります。また、激しい運動による肉体的ストレス、悲しい出来事や過労による精神的ストレスが原因となり、若年性更年期障害に至って、月経が止まることもあるようです。

 

若年性更年期障害は更年期障害が若い年齢の女性、まれに男性にも起こると言われています。

 

若年性更年期障害はさまざまな不調の起因となり、重い若年性更年期障害になってしまうと正常に戻すのにも時間を要します。

 

もし、若年性更年期障害のセルフチェックリストの結果が気になる方がいらっしゃいましたら、一度、東京自由が丘ピュールスパにお越しください。
東京自由が丘ピュールスパでは、若年性更年期障害の専門カウンセリング女性スタッフが、みなさまの症状に応じた施術をご提案し、日常のケアまでトータルサポートケアを行っております。
どのようなお悩みも、一度お気軽にご相談ください。 心よりご来店をお待ちしております。

 

若年性更年期障害でお悩みの方、顔をキレイにしたい方、皮膚の再生力を高めてハリを取り戻したい方、敏感なお肌でお手入れに悩んでいる方は、お早めに東京自由が丘ピュールスパにお電話(03-5701-5701)、メール( information@pur.co.jp )にて、どうぞ、お気軽にお問い合わせください。心からお待ちしております。

 

みなさまのお役に立てるとうれしいです。
【東京自由が丘のフェイシャルピーリングならピュールスパのホームはコチラ】

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

メッセージの内容はこれでよろしいでしょうか?

よろしければ、チェックを付けて送信ボタンをクリックしてください。


03-5701-5701

営業時間 11:00〜21:00 木曜定休 »メールフォームはコチラ